2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろ、豚ちゃうもん。

ボール遊びの一刑二刑をし終わった帰り。 帰りも皆仲良く二列になって帰ります。 私の横は大夢。近くで魚の匂いがしたら、「さかなの匂いする!ブリ?」と、何故か魚の種類まで聞いてくる。 「いや・・・さんまと思うけど・・・?う、うん。」とうまく返事が…

HAPPY BIRTHDAY ふうか!!(BY ハル)

楓香です♪今日のてづくりおやつは、”揚げ出しもち”でした! 特性スープに入れていただきます♪ 体が温まりました!美味しかった〜。おやつの後、最初の30分はみんな遊び、あとの30分は自由遊びをすることに(^O^)みんな遊びは最近人気のドッチボールをしま…

ドッチボール

今日は、中学生はテストもあったりで下校時刻が早く、小学生が帰ってくるまで中学生以上で大富豪をエンドレスプレイ。 小学生まだかまだかと首を長くして待ちながら、大富豪の後におやつの準備をしてました。 おやつ食べかけた頃、帰ってきました^。下校時…

突撃ボランティアさん。

今日はボランティアさんが来てくれました!! なんと韓国から!韓国大好きマミさんがいれば喜んだだろう! そんなマミさんは今韓国に。さすが!!そして自己紹介。日本語も上手ですごい! 早速しゅんちゃんに「しゅんちゃんて言って!」と絡まれていました(@…

今年初!アイススケート!

一年に一回のアイススケート!山王で行くのは初めての私! 宏樹はすべれるで〜とマミさんハルさんに聞いていたので楽しみにしていました!想像以上に宏樹はすべれていてびっくり!!いつも存在感のある宏樹がスケートリング場では皆に混ざってすべっていて、…

恐怖の罰ゲーム

今日は小学生チームが遅くゆうやと私と歩夢でジェンガ。(罰ゲーム付き) 寛至は罰ゲームがあると聞き、そそくさと帰っていく。ゆうやと歩夢と私で罰ゲームくじをつくる。 「マミさんにわざと一回怒られる」「おやつの時ハルに冷たいお茶を出す」 「あずまに行…

久々のドッジ!!

今日始めてボランティアで参加した。のりおことノリピーです。初めはみんなと自己紹介しあって、おやつをたべました。 みんなかわいく元気いっぱいに自己紹介してくれました。なかなか顔と名前が覚えられません(笑)その後はみんなとドッジボールをしにいき…

またしてもお餅・・・。

夜のプログラムは2月の計画とお正月ゲーム大会でした。 いくつかの案が出た中で多数決をとり、多い順にやっていくことにしました。 まずはたむっち作成の「福笑」“おかめ"と“ひょっとこ”でチャレンジ。さすが、絵が上手なたむっち! もとがよくても、目隠し…

もちのチョコバナナサンド△

朝陽が帰ってきて鼻息荒く、興奮したように言う。 「ただいまー!!!あんなぁ、こうきのお母さんなぁ、今三人目の子どもがお腹におるねん!!」 それはすごいな!!おめでとうーー!!と話しているとゆうやが二階からおりてくる。「ゆうやー!!あんなぁ!…

ぶたーのしっぽ!◎

今日は久しぶりに皆でトランプをしました〜! 朝陽とゆうやが大富豪とぶたのしっぽで争う。 「朝陽大富豪がいい!!!!」「絶対ぶたのしっぽ!!!!」他にもババ抜きと神経衰弱が出てあみだくじに。たむっち「あっみだくじ♪ばばん! あっみだくじ♪ばばん!…

お餅はゆっくり食べましょう!

今日はボランティアであゆみが来てくれました♪ 恒例の自己紹介。寛至は恥ずかしそうに照れ笑いしてモジモジ。今日のおやつはかっちん蕎麦!かっちん蕎麦って何だ?と思っているとゆうや君が「知らんやんなー!!」と嬉しそう。 子ども達に聞いてもしらーんと…

大富豪と人生ゲームって両方大富豪関連だねww

新年明けましてもうあっという間に1月中旬になりましたね。早いですね^^ さてさて、昨日は新年明けて初のお菓子クラブで、今日は2013年初のミニバザーの日でした。 バザーではひろ坊がしっかりと店番を手伝ってくれていました。さすがひろ坊ですね。…

おかしクラブ2013!!

新年明けましてのおかしクラブは・・・やっぱり餅ピザだね!!笑 寛至は「もはや、おかしではなく、食事ではないか」とおっしゃるが、「おやつです!!」と大人たち(笑)ここ最近はおやつでもお餅ですが、レパートリーが変わったらこれまた美味しいね!! …

倒立。

今日はあゆちゃんの好きな体を動かして遊ぼうの日。 始まる前から逆立ちや側転をして気合い十分!ストレッチをして〜倒立! たむっちが子供たちが来る前に私に「倒立出来るようにこっそり練習してるねん!ウフフ。」と言っていた。 その練習結果を期待し、見…

ビュンビュビュン(^O^)ノ=○

早いボールが飛び交うコートの中 必死で逃げる子ども達 顔を真っ赤にさせて死ぬ気で逃げる子ども達なにかというと・・・中学生が大勢でセンターに遊びに来てくれました!!♪ そしてドッチボールをしたのですが、やっぱりお兄ちゃん。 スポーツをしているので…

特質系

近頃こどもセンターでは“念”という能力を持つキャラクターが出てくるマンガが人気。 とは言っても、そのマンガにハマっている大地が話題のもとなんですが…。 ことあるごとに「ゆうやは強化系や!」だのと、人を能力者扱いであります。違う!おれは放出系や!…

ボムローエアープレッシャー!(爆弾低気圧)

最近のこどもセンターではあるひとりの女の子が体操に黙々と取り組んでおります。 大富豪やマンガやキャッチボールで周りが賑やかな時でも、逆立ちに側転。 そんな彼女は今日ついに起立した状態からの逆立ちに成功!体操経験者のハルから歓声を浴びていまし…

ツキツキ☆パクパク☆もちつき大会

今日はセンター恒例もちつき大会 おとなセンターやボランティアの方に朝から色々と手伝ってもらい こども達はパクパクと先にいっぱいお餅美味しく食べていました!! きなこやおろし大根、あんこ、砂糖しょうゆと たくさんの味で楽しみました。食べたあとは…

正月遊びの一つ!凧揚げ!

はい!行ってまいりました淀川河川敷。 天気も良く風も吹いている。絶好の凧揚げ日和!! 早速皆でたこあげ〜!おっくんとらいらとひろきとゆいでいきものがかりの風が吹いているを歌いながらたこを上げる 風がふ〜いている〜♪大夢、ゆうちゃんと、皆凄く高…

負けないぞ!

今日のプログラムは体を動かして遊ぼう! なんと、3週間ぶり! 最初は皆固まった身体をほぐすためにストレッチ。 あちこちで「痛い〜!」「硬くなった!」という声が。倒立も終わり、なにしようか〜と皆で考えているとたむっちが一言 「手押し車で勝負した…

1月10日 今日はどんな日??

今日はゆうやの友達のひぐちさんが来てくれました。「あだ名はひぐたくです。」と、あゆとあさひに自己紹介したものの、「チクタクや!」 「いや、時計でええんちゃう?」と言われ、どんどん違う名前になっていき・・・ 結局、「チクタク」または「ひぐたく…

商売繁盛で笹持ってこい♪

行って来ましたえべっさん! 健太がウキウキしてセンター出る前までずっと「えべっさんはいつ出発ですか?」と皆に尋ねる。 皆の帰りを待って予定よりちょっと遅れて出発〜♪お参りをして、二つのチームに分かれて自由行動! 健太は「シャカシャカポテトとフ…

冬休みしゅーりょーーーー!!

今日から学校が始まった子ども達。 一番乗りは、大夢。そして、今年初センターの寛至。 あいさつは〜〜「あけまして おめでとうございます!」ちょっと遅めの挨拶(^^)/^話題は正月どうしてた〜?? 寛至は四天王寺にお参りに言ったそうです。 大夢はち…

お腹いっぱいバイキング

今日は待ちに待ったバイキング! 子ども達はお年玉を持ってオシャレをしてウキウキウォッチング♪いざ出発!今年はなんばパークスのバイキングに行ってきました! 屋上の庭園でゆっくり外を眺めてから、昼ごはん!食べ盛りのひろきとけんたはどれだけ食べるの…

HAPPY NEW YEAR!

新年あけましておめでとうございます。 来る子ども達と挨拶をして、正月と大晦日何した〜?と笑顔で会話。さて、2013年初めてのセンター。 今年始めてのプログラムは・・・なべ大会〜!!いぇーい!! 皆で二つの鍋をつつき合いましょう♪皆で材料を持ち寄っ…