2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

里の運動会!!

今日は里の運動会に参加させてもらいました!! みんなで三角公園へしゅっぱーつ! 最初の開会式には、里のじょう君とかいと君がドレス姿とドクター姿でみんなの笑いを誘ってくれました♪ 慣れたセンターの子ばかりでなく、里の子たちもいっぱいで、緊張して…

プレゼント作り♪

今日はこやしん先生の「社会を知ろう」です!! クリスマスに向けて、エリザベス・ストロームさんにプレゼントを送る計画をしています♪ 今日は、お手紙やアルバム、ツリーの飾り付け作りをしました! この日までにも、みんな頑張って折り紙を折ったり、メッ…

デスった。

デスボールでボールに当たり相手にボールをとられてしまった場合、「デスった」というように広めていたたむっち。快晴やらいきは「デスった、デスった」と田村用語を使ってくれていました。デスってしまった人は、最後終わるまでちょっと暇です。 けれど、大…

チョコぱん!!

今日の手作りおやつは、たくさん頂いた食パンで、チョコぱん作り!! 「チョコ刻む―!!」とみんな、机にまな板を並べ、一斉に刻んでいました♪ 手づくりおやつでは、よくチョコを刻む作業がありますが、最初のころは、手こずっていた子たちも、今日は、慣れ…

みんなで遊ぼう!

ボランティアの奥さんです。今日は夜回りの話を聞くためにこどもセンターにお邪魔しました。少し時間があったのでおやつを食べながらみんなが自己紹介をしてくれました!みんなとても元気があり、フレンドリーにはなしてくれて嬉しかったです!今日は「みん…

勤労感謝の日と言えば。

そう!ポジティブ文化交流祭◎こどもセンターは今年もたこ焼きを出店!会場の長居公園にはじゃがいもこどもの家の皆さんや、今日はヘルパーさんと来ていたセンターっ子と会うなど楽しい雰囲気◎舞香を筆頭に中高生がたこ焼きを焼き焼き、売り売り。かなむは毎…

ミニあそパー!

今日は、今宮小学校にて開催されたあそパーに参加しました。近所という事で歩いて行ったのですが、思わぬ日差しの強さに汗がダラダラ・・・。 まずこども達の目にとまったのは、チョンちゃん♪紙芝居にこども達は夢中でした。 玲園と慧はきつい日差しの中、ひ…

クラフトしよーぜ♪は、明かりのデザインをしよう!

今日は心山さんからいただいた、ロウソクと台座を使って明かりをデザインすることにしました。 心山さん、ありがとうございます! マルをたくさん描いていたり、雪の結晶を描いていたり…そんな中、坊主で半袖の仁は、「うんち」の種類らしきものを描いていま…

11月20日(木)寒いからですかねー◎

今日のボール遊びは王様ドッチボール◎北広場に向かい、組み分けをして、いざ!勝負!!最初の戦いではゆうやチームの王様大夢が当てられてしまいれおんチームの勝利◎ しかし、お次はれおんチームの王様美星が当てられ1勝1敗。 さて3試合目!という時に「トイ…

おえかきホットケーキ

たむっちの強い希望によりホットケーキお絵かきバージョンにすることにしました。(写真はTwitterにのせています!) 一番に帰ってきた明優と「やるで〜」とまずがオラフから…「できたぁ〜!」とテンションMAX 「次何する?」とそれぞれ好きな絵の…

今日のおやつは・・・

なんと、昨夜ゆいちゃんがケーキを3ホールもくれました! 「今日のおやつは・・・ゆいちゃんとこのケーキや!」と伝えると「やったー!」「絶対食べる!!」と大喜び! ゆいちゃんに食べてる姿を報告するということで舞香がこども達にポージングをさせ写真…

久しぶりの王陣

ざぶじんの投票を超え、久しぶりに王陣をすることになりました。 外は暗くなるのが早いので、16時半を過ぎれば、もう薄暗く少し寂しいです。(今日は曇りなので特別かな?) 今回、頑張ったほのかは最後王様一人になってしまい、10分ほど沈黙の時間があ…

11月16日(日)秋のこども祭り!きた―――――――――――!!

待ちに待ったこども祭り!食べ物コーナー、ゲームコーナーと、こどもたちはそれぞれの担当があるため朝から「なにしたらいい〜?」とおおはりきり!広場とセンターを行ったり来たりと荷物を運んでくれていいました。 おっくんがたこやきの粉をこぼすなど、ま…

明日は祭りだ!準備だ準備だ!

お昼ご飯にみんな大好きから揚げ!を食べて、いざ祭りの準備! こどもたちは自分の担当のブースの備品や衛生用品などを揃えていきます。みんないそいそ◎それが終わると明日のメニューや看板を完成させていきます。 歩夢が「今日は字が綺麗な日やねん」と金券…

寒い日には“さるのポーズ”

ずいぶん冷え込んできました今日この頃。そしてこどもセンター。そんなときにはマナティ先生のヨガ教室。今回は“さるのポーズ”という・・・、なんとも言葉では説明し辛いのですが、みなさんが想像する“ウキッ”というアレ、ではございません。 さるのポーズは…

笑い声

保育室で大笑いする声が…舞香と玲園が「たたくかかぶるかインジャンホイ!」と昔ながらの新聞紙を丸めてたたく棒と防御の新聞で対決していた。 「たむっちもやろう!」と誘ってくれ、いざするが… 田村はジャンケンが弱かった… 防御するばかりでなかなか叩けな…

リベンジ成功!!

というのは今日の手作りおやつのこと。遡ること1年前。遠足から帰ってきた当時2年生のこどもたちは言ったのです「きなことうふ団子美味しかったでー」と。それを聞いて「よし!作ってみよう!」と、手作りおやつで作ったのがことの始まり。昨年は見事に失敗…

笑いが止まらない! 

今日はどんよりとした曇空。 大人はこんな日、気分もどんよりしがちですが、こども達は、テンションMAX!! おやつの時間、学校の話題で、 ぎゃははははは!! と見てるこっちがお腹が痛くなるくらい思いっきり腹の底から笑っていました♪ 夕菜とほのかは…

ざぶじんVS・・・

今日の遊びは王陣3票!Sケン3票!その他…1票、1票、1票……ざぶじん6票!! という訳で今日も「ざぶじん」 「戦い開始みなみな開始!」あっちこっち行ったり来たりグルグル回ったり、そこへゆうやとれおんが野獣のように「がお〜」とやってくる。 今回も夕菜が「5…

あったかハートフェスティバル

今日は天下茶屋駅の近くで開催しているあったかハートフェスティバルに行って来ました。グループに分かれて楽しみましたが…そんな中…まさきはえびせん(天かすたっぷりの)を5枚も食べていました。 金額は1枚50円ととってもお得ですが…てんかすをあんなに…

レッツ!ビンゴ−!!

今日は自由にあそぼう◎2階で宿題をする人もいれば、センターの前でキャッチボールをする人、たむっちの絵画教室まで三者三様であそびが繰り広げられます。そして今日はお祭りの準備も兼ねてNewビンゴマシーンを試運転!こどもたちを中心にレッツ!ビンゴー…

秋のドッヂボール対決!!

今日ボランティアで来ていた高畑です! 今日のセンター一番ノリは真生ちゃん! ボランティアで来ていた僕にオセロで大勝していました! 「隅、とった!」と喜びながら、オセロの盤面が真生ちゃんの黒で塗りつぶされていく様は圧巻でした♪今回のボール遊びは…

サンタクロース!?

この前、ハロウィンが終わったと思ったら、もうサンタクロース?? 今日は手作りおやつ♪バナナケーキでした!! バナナケーキには、みんなでホイップで飾り付け♪ そして、ほのかちゃんのお皿のは、バナナケーキのにホイップにリンゴにチョコでサンタの顔が!…

みんなきてね〜♪

今日のセンター一番ノリは、真生ちゃん! ということで、真生ちゃんと秋のこどもまつりのポスターを貼らせてもらいに行って来ました♪ みんなで、色画用紙に書いたポスターです♪ 一枚一枚カラフルで個性的♪ 「あ、これ真生が描いたやつや♪」「これ誰かいたの…

あいにくのお天気を吹き飛ばして!

今日は金塚小学校で行われる金塚オータムフェスタの開催日!どんよりした天気でいつ雨が降りだすだろうかと心配な雲行きのなか、こどもセンターは今年もたこ焼きを出店◎寛至や歩夢が頑張って準備をした今回。量は3キロを用意。人気のたこ焼きは列が途絶える…