2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靴隠し

外の掲示板にのんちゃんとくりくりでポスターを貼っていると・・・くりくりの靴がない!! 犯人は、せなちゃんと一緒にポスターをはっていたはずののんちゃん!! 靴を見つけたと思ったら、全速力で靴を持って走り出すのんちゃんとせなちゃん!! センターか…

あっかんベーキラー😝

お泊り会であっかんべーキラーをして楽しかったのか、穂華が提案してくれました。 エースを引いた子は・・・ドキドキしながら「ペロっ」と舌を出し、それを見た人は・・・10秒後に「うわ〜〜〜やられた〜」と倒れていきます。センターっ子はシャイなのか静か…

手芸部

お泊り会から始まった手芸部。はじまりは夕菜のキティちゃんの枕が破れたことからはじまりました。 「たむっち縫って」と言われ縫い始めると「自分で縫う」とコツコツと縫い上げ、その後フェルトあるけど?の一言に「チワワ作る!!」と言って縫い始めました…

眩しい日差しにお泊り会二日目スタート!

お泊り会二日目の報告です。とその前に、わたくし友哉が寝ようとしていた時の話です。深夜も深夜、薄暗いこどもセンターにはベタリと寝ている洸稀。足は変な方向に曲がり、寝相の悪さが際立っています。そんな足をそっと、まっすぐになおした・・・・その時…

ウキウキわくわくお泊り会・・・。直前!

ダッシュで帰ってきた未夢、「今日お泊り会やんな?」おお、そうや。 みんなで帰ってきた蘭、「今日お泊り会やー!」うん、そうや。おとなもそれなりに、非日常のイベントですから?楽しみなんですよ? でもこどもたたちの浮き足立ち方と言ったら、もう温度…

自己紹介

今日はお客様が来ていたので自己紹介をしました。名前と好きな教科と何が好きか?を順に言いますが、ダンゴムシを捕まえて帰ってきた洸稀が「う〜ん 理科が好き」みんな、「え〜!!」と意外な一面を感じつつその後の何が好きかに「虫の観察」と言いみんな、…

甘い日

今日は、甘い日です。 お昼はてづくりおやつ。 びっちゃんからもらったロールケーキと共にフルーツポンチを作ることにしました。 フルーツは鈴木さんのおばあちゃんから頂いたパイナップル〜!! と、おとなセンターの坂本さんにもらったバナナ!! 「センタ…

おなかすいたー・・・。

今日のみんなで遊ぼうでドカンをしている最中、六時間目を終え学校から帰ってきたえいる。挨拶をして掃除を済ませると、「おなかすいたー!」と大きな声で窮状を訴えてくるえいる。 もう高学年にもなるとなかなかおやつの時間に間に合わないもんねー。と話を…

宝取り!

今日の集団遊びは宝取り!! カントリーよりも広いコートを使って、宝をどちらが先にゲットできるか戦います♪ みんな、最初は、恐る恐る片足を相手の陣地にちょんっと入れて、挑発してみたり、ライン周辺で、相手がどう動いてくるか、ジロジロ見張ります! …

元気まつり@三角公園

協友会主催の元気まつりは賑わいを見せていました。 ゲームの紙飛行機ビンゴ・ストラックアウト・缶釣りは長蛇の列! 他にもお面づくりや巨大ジェンガ、卓球台が置かれていて自由にそして無料で遊べるなんて、なんて素晴らしい! こども達も地域の人も一緒に…

呼吸法で体系が変わる

と聞いておとなはマナティ先生の話を真剣に聞いていました。こども達は「お腹ブヨブヨ〜」といい笑っています。 今日は呼吸法をきちんとしてみよう!と吸って〜はいて〜を繰り返し行いました。 初めは鼻で吸うことが難しかったこども達ですが、今日は何とな…

瑞穂の「へい」

今日はみんなでドッチをしました。みんな学年が上がって積極的になっています。 そんな中、外野にいた瑞穂は「たむっち へい!」といってボールを投げてほしいことを訴えます。 かなり積極的に「へい!!」といって何度もボールを投げてほしいと言うのだけど…

最近の人気はお・う・じ・ん

今日のてづくりおやつはチョコレートフォンデュ。ほのかに持ってきてもらったチョコフォンデュマシーンを使います。今日はいろいろなものをチョコにくぐらせよう!ということで、果物やパン、ポテトチップスなどを用意して美味しく頂きました。その後は広場…

こんな日はいつもと気分が違う?

いつもボール遊びをしている洸稀。今日はなんと端っこに座って料理屋さんごっこ。くりくりに色々な料理を高速で提供していました。そして今日のみんなで遊ぼうはめずらしく卓球。こちらもみんないつもと気分が違ったようですね。ここでも洸稀が登場。みんな…

予定変更!!

今年は雨降りが多く、桜の咲き具合が不安な岸和田城・・・よし!造幣局に変更!と思い切ったこどもセンターの仲間たち。造幣局は人がいっぱいやでぇ〜と言われつつ覚悟を決めていざ出発! 天満橋の駅は、人でいっぱい!こども達には「迷子にならないように・・…

いいところを見つけよう♪

今日のクラフトは、工作ではありません!今日は友達の絵を描きます!! クロッキーのように、割り箸に墨をつけてペアの友達を描きます♪たむっちからは、「友達をよくみて、友達の良いところを探しましょう。 髪の毛といっても、みんなそれぞれ違います。髪の…

学校がはじまりました。

一番に帰ってきた1年生の未夢。新しい筆箱を出して「自分の字を漢字で書きたい」と意欲満々。 漢字の意味と書き順を一緒に勉強しました。「はらう」が難しいとぼやいていましたが、練習すれば、必ずうまくなると伝えると「てへっ」とはにかんでいました。 王…

むくむくケーキ♪

今日の手作りおやつは、リピートおやつ!!前にお菓子クラブでつくったむくむくケーキを作ります! ホットケーキミックスを使った生地を沸騰したお湯でゆがくと、むくむく二倍の大きさになる不思議なおやつです♪ 今日は、むくむく膨らむかな〜??みんなで生…

春休みは最後!?

毎日センターに来ているこども達。春休み最後となると・・・目一杯遊ぶぞ〜と言った意気込みでした。 遊ぶためにやることやるよ〜洗い物も早く済み、センターつうしんもご近所さんにさっと配りそのスピードは素晴らしいものでした。気持ちよく動いたこども達…

遊びと喧嘩と

横浜からやって来ました、ボランティアのししゃもです。今日は雨が降ったりやんだりの天気でしたがこども達は室内でも元気です。 ボードゲームにうちこむ子や室内に大きな段ボール基地を作る子、それぞれが自分のやりたい遊びをしていました。また、雨の降っ…

お菓子より遊び

今日は、雨が心配でしたが、雨は降らず♪あたたかい陽気でミニバザースタート!!子どもたちも一緒に「いらっしゃいませ〜♪」と元気に声をだしていました♪初めは、小さい声の子も「もっと大きな声で」という声に頑張って大きな声をだしていました♪ お昼からは…

シトシトの雨やけどー◎

今日はあいにくの雨ですが、箕面公園に遠足でした◎どんよりとした空模様ですが、涼しいくらいの陽気で箕面に着いた時には「この感じなら・・・。暑くもなく、寒くもなく。いいんじゃない?」と思っていたのも束の間。ぽつぽつと雨が降ってきました。でもせっ…

輝いているね洸稀くん

今日の遊びはサッカーでした。サッカーが得意な洸稀はなんたって動きがいい! 1人で突っ走ってしまうこともあるけど、守り攻撃ともにキラキラ輝いてプレーしていました。 負けじと姉の瑞穂と穂華もボールに食いついて指示を出し、活気のあるサッカーでした。…

正直なやつ

「てづくりおやつはなに?」とても楽しみにしている喜悠。「今日は・・・ネギ焼きで〜す!」 「え〜それおやつちゃうや〜ん!たべたくな〜い」とブーたれていましたが、焼き係に任命し、いざ食べてみると・・・ 「おかわりないの?」「ネギ焼きおいしいな〜…