2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ねいたん

今、センターに来ている子は会ったことはないんですが、「ねいたん」が日展に入選したので見に行くことにしました。天王寺美術館なので歩いてすぐでした。 彫刻や絵画、工芸などの作品に圧倒されながら、書道コーナーのねいたんを探して「あった?」「どこど…

近頃○○にはまってます。

しゅうくんのお母さんが持ってきてくれたアイロンビーズを毎日するこども達。 せっせせっせと2Fで内職の作業のようにしています。 自由遊びとなれば、2Fへ上がってアイロンビーズ。かわいい作品がたくさんできました。 が、しかし・・・2Fにあがって部屋を見…

全世代入り混じり

今日のボール遊びはドッチボール。定番のボール遊びですが、こどもセンターのドッチボールには緩急があります。小学生から中学生、高校生にOB、職員まで実に幅広い年代の人たちがチームに入り混じり戦います。嵐稀や季也、リーダーのおっくんやれおんにキビ…

最新版センターカルタ

ボランティアのよっしーです。今日は手づくりおやつでチーズたっぷりのオープンサンドを作って食べたあと、集団遊びでカントリーをしました。引っ張ったり引っ張られたり、かなり体力を使う遊びで、久しぶりに遊びに来た私はもうヘトヘトです。夜のプログラ…

流行りを網羅?

おやつの最中、黒板には大々的に描かれたベイマックスの絵が。そしてこどもたちの口からは、いや大人の口からも「あったかいだから〜♪」や「ちょっと待ってちょっと待ってお兄さん〜♪」などの歌が。。。 流行りをしっかり押さえているこどもたち。この流行り…

一人前

2月も最終週。来月には卒園・卒業式を控えている子もいます。そんな中の1人である未夢。今日の集団遊びのドカンではジャンケンに敗れて鬼に。 うーん、1人で出来るかな?と心配する雰囲気が流れましたが、先日の缶けりで1人でも鬼が出来ることを見せてくれた…

水たまり

今日はとってもいいお天気です=◎ お弁当を食べようとしたその時・・・ 「あっ拓磨や〜」と向うから現れたスケート王子のたっくんです。 今日はプライベートで来てるねんってことだったので一緒に遊ぶことにしました。 たっくん大好きなまさきは自然とたっく…

おとなでもキツイー!!

今日は月に一度のヨガ教室。マナティ先生が今回教えてくれたポーズは屈伸のポーズ。簡単に言うと空気イスですわ、あれは・・・。しかし、空気イスとは違うのは呼吸法やかかと、ヒザをくっつけること。 体が柔らかく、体幹がしっかりしている夕菜でさえも、足…

いい勝負◎

北広場で久しぶりのキックベース。ゆうやチーム・たむっちチームに分かれて試合開始。今日はゆうやチームの大夢のところにボールが飛ぶこと飛ぶこと。大夢が何人ものランナーを投げ当てアウトにしていました。そして相手チームでは兄の大地が活躍。大人顔負…

うわあぁぁぁ〜

手づくりおやつは炊飯器でパイナップルケーキを作りました。 蒸しあがるまでトランプしたり風船バレーしたり・・・ 「ピピッ」と音が鳴って、ひっくり返すと・・・ 「うわあぁぁぁ〜」ってみんなが声をあわせて言いました。 「おいしそう!」 なんか宝物を見…

戦いはわからんものです

今日は風船バレーをみんなですることに。蘭が組み分けのカードを作ってくれ、恒例の組み分け抽選!ゆうやはあゆとペア!よし、これは優勝が狙える。と息巻いて試合に臨んだのですが・・・。初戦に負け、その後の試合にも負け続けます。こんなハズでは。そし…

いきなりやったらそらぁ・・・。

今日の集団遊びはカントリー◎久しぶりの登場ですねえ。ルールを簡単に説明すると、“相手を掻い潜って敵陣の宝を取る”という遊び。大人もこどもも必死に相手の邪魔をしてあちらこちらで戦いが繰り広げられます。敵の隙を掻い潜って宝を奪取する夕菜や正希。そ…

車いすバスケット観戦へ!

今日は午前中にこどもセンターでお弁当を作り、午後から大阪市立中央体育館で行われていた女子車いすバスケットの国際親善試合を観戦しに行きました。バスケットの観戦自体が初めての未夢。得点の見方から質問がバンバン飛んでいました。 その隣では応援用の…

お豆たっぷり

今日のおやつには、節分用のお豆がたっぷり♪たむっちが持ってきてくれたのです♪節分では、年の数だけでしたが、タッパーにたくさんのお豆を好きなだけというのは、なかなかないのでは!?お豆をポンっと投げて、口に入れるゆうや君に、マミさんが「そんな行…

護衛だ!守るんだ!

今日のボール遊びは王様ドッチ。各チーム王様を決めてドッチボールをします。王様が先に当たってしまうと、負け。くりくりのチームで王様になったほのか、終盤になって王様であることがバレてしまいます。それを必死に守ろうとするくりくりにれおん。おっく…

味方は誉めて、励まして

今日は久しぶりにおしょうさんがこどもセンターに来てくれました。こどもたちも久しぶりではありながら、しっかり覚えており、嬉恥ずかしの再会をしていました。中でも高校生のれおんやともやはぜーったい覚えているくせに覚えてないような言動。いやはや、…

「そこはチームやねんから!」

今日印象に残っている言葉です。月曜日は集団遊び。久しぶりのひまわりに決定◎広場でチーム分けをして“たたかいかいしー”。たむっちチームの先陣を切って挑むのは大地!ひまわりはどれだけ相手の隙をつくか、そして味方の強い人とどう協力するかで戦い方は大…

できた!

ミニバザーが終わった後、れおんコーチとゆうな、たむっちで2重跳びの特訓をしました。ここ、3日は2重跳びの特訓が続いています。ゆうなは綾跳びしながら2重跳び、たむっちは2重跳び連続10回です。 ゆうなはもう出来るようになっているので、回数をこ…

2014年度バージョン!

そう、それは!2014年版のこどもセンターカルタ!!遡ること10年前、当時のこどもたちや職員で作った手作りカルタ◎ それを今年、受け継ぎます!今のこどもたちと職員で作ります!!今回はクラフトのプログラムの中で作成。4つのグループで手分けして作ります…

変な動き

今日は北広でドッチをしましたが、何やら5年生男子が変な動きをするのです。 ドッチボール中、手と腰をくねくねさせて(こんなかんじ⇒ 〜(‐ ‐)〜) 「あいつら 余裕やな!」と言われつつ、くねくねしながらも全力のボールを受けていました。 その内に夕菜…

おやつデイ

おとなの事情で今日はてづくりおやつのあとのおかしクラブ・・・ 3時のおやつはソースせんべい。5時のおかしは2月と言えばチョコレート「和風トリュフ」を作りました。 トリュフはなんと‼チョコレート70枚(小さいサイズ)を刻みました。 食べるのは大好き…

豆まみれ!?

今日は、節分!!豆まきやりますよ〜〜♪ といっても、センターの豆まきは初体験のくりくりです。 準備中、たむっちの「豆まきしたら、体じゅう豆だらけになるからな〜」とつぶやきに、「なんで、豆まきで豆まみれに??」と「?」が頭に浮かんでいました。 …

噴出!鼻息!!

今日の集団遊びはドカン。今回のドカンは近所の駄菓子屋「マスダヤ」にタッチをしに行くのが多いこと多いこと。マスダヤさんはとっても近い場所にあるので隠れる方も焦る焦る。そしてかなむと一緒に隠れることになった西村。上手く物陰に隠れたのですが、鬼…