車いすバスケット観戦へ!

 今日は午前中にこどもセンターでお弁当を作り、午後から大阪市立中央体育館で行われていた女子車いすバスケットの国際親善試合を観戦しに行きました。バスケットの観戦自体が初めての未夢。得点の見方から質問がバンバン飛んでいました。
 その隣では応援用のバルーンを両手に「おおー!」と歓声をあげていたわっちゃん。こちらも楽しんでいた様子。試合は日本対イギリスの決勝戦。結果は日本の勝利!で優勝◎そのころトイレに行っていたわっちゃん。優勝した瞬間を見逃したのです。確か、昔も野球観戦でトイレに行って満塁ホームランを見逃したわっちゃん。うーむ、そういう運命なのですかねえ。

 車いす同士の激しいぶつかり合いや、転倒した選手を敵味方関係なく助け起こすなど、印象に残る場面が沢山あった今回の観戦。センターに帰ってきてからのアンケートにも「感動した」という言葉が記されていました。