2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ倒し

たむっちです。 こども達が「ひまー」というので、玲園が考えてくれた遊びはドミノ倒し。 メンバーは、ねいろ、るうあ、こうすけ、おとは、りゅうが、えいと、たくとです。 力を合わせて頑張るぞ~★失敗しながらもどんどん出来てきました。 頑張ってるんだけ…

トリック・オア・トリート!!

さぁ。みんなが浮き足立つ日。帰ってきてからはその話でもちきり。 「髪の毛何色にする?」「お化粧どんなんにしてもらおう」女の子達が特にソワソワ。 今はいろんな便利なものがあってすごいですよね!髪の毛の色、その日だけ変えるなんて私達の世代では100…

みんなあそび!「風船バレー」

男女混合、学年混合、大人・こども混合の3人チーム4グループで総当たり戦!!時間があと少ししかないのに、「まだ、やりたい。」の声にチーム替えをして、3点勝負!大人はああ疲れた。 激しい戦いになりました。ブロック、飛ぶ、回転転げまわり!!どのチー…

爆丸とニューコーム

こうすけが最近センターに持ち込んだ爆丸。タカラトミーの商品です。それから、りゅうがもお母さんにねだって買ってもらったようで、2人で爆丸を楽しんでいました。それを横でみているかいと。家でお母さんにねだっているそうです・・・タカラトミーよ、流行…

秋のこどもまつり🍂

たむっちです。秋のこどもまつりが始まりました^^朝10時からボランティアさんとおやおやのみなさん、こども達と準備だぁ~☆彡11時になりマミさんが「始まりましたよ~」とアナウンスすると、永信防災会館のカレーに長蛇の列★防災訓練の一環としてカレーを…

切り替えます

明日は秋のこどもまつり!ということは今日はまつりの準備。でも午前は遊びたいな、という事で北広場とその隣の児童遊園へ。砂遊びに熱中する小学生たち。熱が入って来ると砂に水を混ぜたくなります。穴を掘ると今度はそこに水を入れたくなります。うーん、…

お外で○○

たむっちです。今日はみんなでひまわり公園に行くということになりました。部屋でノイをしたかった1年生のひびきは、「え~みんないっちゃうの~ノイしたいのに~」とふくれ顔。 「そうや❢外でノイしたらいいやん❢」と提案☆彡「外でできんの~?」とビックリ…

今日も元気なセンターっ子!!

ゆうかです。今日は、センターに来たら、誰もいてなくて、あれ?雨やのにセンターにいてないのかな、、、と思ったら、みんな北広場に行ってました^^雨でも外で遊ぶ、今日も元気なセンターっ子! センターに戻ってから勉強会までの間、みんな思いっきり遊ん…

ふくらむ!えびせん

トコです。今日の手作りおやつは「えびせん」 正枝ちゃんが持ってきてくれたえびせんを油で揚げました♪ 平たかったえびせんが、油であげられるとプク~~~~っと膨らみ3倍くらいの大きさに!さくさくして美味しかったです。中国からきたこのえびせん。おや…

もう一回したい❢  

たむっちです。 今日はおうじんに決まりました。れおんチームとたむっちチームに分かれて戦い開始❢はじめは、ダラダラとしていたこども達。何回戦も繰り返して、全敗たむっちチーム。さぁ、帰ろか~と伝えるとみんなが「もう1回したい❢もっとやりたい❢」とみ…

金塚オータムフェスタ☆彡

たむっちです。 雨が降るかも?と言われていましたが、晴れました金塚オータムフェスタ☆彡 こどもセンターは今年はたこやきの出店はせずに、遊びに行くぞ=3と張り切って行きました。 フランクフルトにたこせん、わたがし、ワッフルを一通り食べて、体育館…

テストプレイなんてしてないよ

たむっちです。 リーダーキャンプでいくまくんが持ってきてくれたゲーム「テストプレイなんてしてないよ」おとなでも難しいゲームにて、センターっ子は出来るのか?と思っていましたが・・・先に帰ってきたこうすけ(小3)こやつなら出来るかもしれない・・…

ダブルダブル❢❢

ゆうかです。今日のボールあそびもダブルドッチ、センターの人気遊びです❢❢ 低学年から大人まで、本気勝負!ひびき(小1)もお兄ちゃん、お姉ちゃんに負けじと、最後まで生き残っていました~!!かれん(小3)はボールが来ないかな~とつぶやいたり、ここあ…

10月16日(水)活動盛りだくさんデー

山﨑です。約1か月半ぶりのこどもセンターで、わくわくどきどき!! 今日は永信食堂、おはなし、工作の日と、活動が盛りだくさん!! ということで、、、それまでの間は、自由あそびで、私はボール当てゲームに参加しました。なおき、こうすけ、かいりのパワ…

ドカンドカン  

たむっちです。今日は昼もドカン、夜もドカン❢ ドカンや~☆彡1年生たちも覚えはじめ、「鬼やりたい❢」と張り切って手をあげていました~☆彡 今日の全力runは、るうあと嵐稀❢本気の走りを見てドキドキしました❢ さぁ❢どっちが先に踏んだか分からん❢という接戦…

10月11日(金)明日は超大型台風19号が来るってさ!

朝からテレビで関東直撃台風の話題がいっぱいで、まじヤバい❢と思いつつ大阪では台風どこ? ただ夜には風が強くなってきましたね。明日、要注意です! 現時点(22:11)ではちょっと予測が難しいですが、明日は午前9時の時点で暴風警報が発令されているとこ…

スポーツの秋・芸術の秋・ゲームの秋  

今日は、ボール遊びです。大人気のダブルドッチですが、秋の心地よい風を受けながらするのはとっても気持ちがいいですね。動いてもそんなに汗かかない❢右肩を痛めている優真のボールの投げ方に物申しながら(笑)2回戦して、1勝1敗でした。 1年生のまいちゃ…

わたしたちの街のことを知ろう

今日は社会を知ろう!テーマは「わたしたちの街のことを知ろう」 先生は水野阿修羅さん。 自分達の住む地域はどんな歴史を辿って今にいたるのかな~?そんなことを分かりやすく説明してくださいました。大人がふむふむ。とメモを取る中、こどもたちは阿修羅…

10月8日(火)おとはのゼリー欲  

今日はおやつにゼリーをだしました。それを見るや否や、「おとはが分ける❢」とみんなに意見を聞いて分けてくれ、食べている最中も「おかわりしたい」と何度も言い。「また、今度」と行った時の切ない表情を見て、「あぁ~ほんまにゼリー好きなんやなぁ~」と…

阪田くんとジェスチャーゲーム  

たむっちです。 阪田くんと言えば、ジェスチャーゲーム❢ということでりゅうがが、阪田くんを誘ってジェスチャーゲームをしました☆彡 たむっちのエスカレーターとジェットコースターは何回やっても伝わらず(笑) さかたくんの動きが面白くて答えを言うより笑…

みやぞんとカメラマンのおっちゃん  

今日はみやぞん(和田さん)とカメラマンのおっちゃん(工藤さん)がセンターに顔を出してくれました^^みやぞんさんは本物ではなくそっくりなだけです(笑) 一緒にドカンをして「みやぞんみ~つけた!」「カメラマンのおっちゃんみーつけた!」となぜか工藤…

ミニ運動会♪  

たむっちです。 お久ぶりのミニ運動会❢今日は、パルコープおおさかのみなさんが一緒になって運動会を盛りあげてくださいました。 おかしぐい競争では、大の大人が滑って転んだり、響がゴミを捨てずに、ラムネをゴミ箱に捨ててしまったりしてみんな大笑い=3…

秋の日差し🍂  

たむっちです。 「なんでセンターって暑いの?」と聞かれ、まだまだ扇風機をなおせないな~と思う今日この頃。 今日は、風船バレーをしました。(風船バレーをする時は、扇風機を止めないといけないのです・・・) しかし、そんなことも気にせずに全力で風船…