2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自己紹介はセンターのお決まり♪

今日は外部からお客様が来てくれました(^^)/~ お客様が来たときにいつもセンターでは自己紹介します。 おやつを食べながら「こどもせんたーの西村で〜す、昨日は大学の友達を飲みにいきました。でもお酒は飲めません!!」と今日は昨日あったことを話す…

京都に行く人おけいはん

ということで京阪電車で参ります、わかちあい祭り。 三条で降りて、鴨川でお昼ご飯。お日様の下で“おてとと”をしていただきます。 ごちそうさまをした後は鴨川へレッツゴー!!ということで 大夢や仁、瞬ちゃんや勇ちゃんも入水。 暖かい季節になってきたの…

お泊りの夜は・・・

いつもよりちょっと夜更かしをして、仲良しの子と話したり中学生は恋話をしたり・・・ いつの間にか寝ていました。 朝は結構早起きしましたが、、、8時までジッとする約束!!皆じっとしていると思いきや、トランプや将棋を楽しんでいました。 さあ皆で、お…

「ただいま〜!!」

おっきな声で帰ってきたのは、1年生の子ども達。 宿題をする習慣がついてきたのか、机を出してひらがなの練習と本読みを皆並んでしています(^^) 宿題が終わった後は古紙回収の新聞紙をマミリーダーの車に積むのにエッサッサ〜大人センターの人と一緒にエ…

キックベス

タイトルは打ち間違えたのではなく、 今日のプログラムの遊びを決める際の瑞穂の書き間違えです。 でもなんだか語呂が良くてみんな大ウケでした。 そして決まった遊びは“キックベース” 初めてキックベースをする一年生たちも居ながらの少しドタバタのキック…

こういう日もあるよね。

おやつ前、それぞれで遊ぶ子どもたち。 ダンボールに隠れる子、ババ抜きする子、ボール遊びをする子。皆で楽しく遊んでいるとなにやら揉めている模様。 いつくが泣いている!理由を聞くと仁が嫌な言葉を言ってしまい、それに腹が立ち怒っている。 きちんと話…

くっそおぉおぉーーー!!

こどもたちが帰ってくるとまずは宿題。 鉛筆の持ち方や姿勢から字のバランスまで、一年生ですから普段にも増してチェックします。 早く遊びたいこどもたちからはブーイングも起きますが、 なんだかんだで汚い字はやり直し、間違えた問題は解き直します。 ま…

あいにくのお天気ですが。

今日はミニバザーの日。こどもセンターの出店場所は商店街の中なので雨もなんのその。 朝から小学校低学年チームがピアノの鳴り響く中で室内天下。 こどもセンターはドンドコドン!バタバタドン!!ピロピロー♪と色んな音が聞こえておりました。 そして小さ…

クラフトしよーぜー!

第2回目!!たむっちのクラフトしよーぜ!は・・・ プラ版でした!! 新一年生から中学生まで「プラ版やったことあるひと〜〜!」にチラホラ手があがるくらいでした。 なので「なにそれ?なにそれ?」と興味津々!しかし、プラ版に至るまでの道は遠かった・…

汗、輝く。

今日はセンター内で汗ばむ男達。それはサッカーをしている洸稀と大夢、そして友哉。 小さいボールを追いかけまわす小1と23歳。 大夢は洸稀からのナイスパスで友哉の股を抜いてシュート!見事ゴールであります。 友哉も負けじと小さい二人の背を越すループ…

暑い時こそおいしい!!!

はい!今日も1年生たちがワイワイ賑やかなセンターです!そしてそして!今日の手作りおやつはななななんと!カレーうどん! おやつちゃうやん!!と突っ込まれまくっているたむっち。手作りおやつをするまで遊びたいモードなのでなかなか用意が出来ない子供…

宿題始まりました!

新一年生、昨日から宿題が始まりました! センターに帰ってきたら、「あそびモード」の子どもたちですが・・・ 「宿題しよっか!」と伝えたら、もちろん返って来た返事は・・・「えーーーー」ですが、一人が宿題を出し始めるとみんな宿題をだして、やり始め…

久しぶりの、大波がきたぞ〜

1年前の夏休み、ほのかが大好きだった集団遊び、大波。 今日はほのかはいなかったけど多数決で大波!1年生も分かりやすい遊びでわくわく!!♪1年生メンバーは、れおん、きびなどの大人が捕まえられなくて苦戦!!そういう時は1年生網! 横1列に並んで逃…

元気まつり開催

今日は三角公園で元気まつりが行われました!すごくいいお天気で気持ちがよかったです! ブンブンコマでは、まゆみちゃんが一生懸命お手伝いをしてくれました。さすが、お姉ちゃん!! 牛乳パックをはさみで切ってくれたり、穴をあけてくれたり。 こどもたち…

空飛ぶ?じゅうたん

そろそろ寒さも落ち着くのかと思われた今日。けれどやはりセンターは寒い。 なので、こどもセンターは未だにじゅうたんを敷いているのですが、 こどもたちが帰ってくると熱気ムンムン。 そして「じゅうたんなんていらん!」とばかりに始まった遊びが、 【空飛…

はーりつけっ♪

今日のボール遊びは一軒二軒であります。新一年生たちは知らないセンターお馴染みのあそび。 ボールを壁の高い位置に投げ当てるのがこの遊びの一つのポイントなのですが、 しっかり投げられる子もいれば真上に投げ上げる子も・・・。 そんなこんなで忙しい今…

1年生になったら♪

と大きな声で歌う新1年生の子ども達(^^) 元気でよろしい! 今日の手作りおやつは「食パンでコロコロあげパン」 新1年生チームは「ぼくが やる〜!」「わたしが やる〜!!」とホイホイ手があがって賑やかです〜(^^)「包丁使ったことあるで〜僕も家…

新しい流行。

はぎしからたっくん。たっくんから舞香。舞香からゆいに伝えた新しいゲーム。 その名もじんろう。ジョーカー2枚(じんろう)、エース1枚(占い師)、2が1枚(怪盗)、人数プラス2枚のキング(村人) じんろう一人を当てられたらじんろうが負けのゲーム…

始業式だよ!全員集合!!

ということで、朝から大夢やかのん、せななど小学校新一年生がお出ましお出まし◎ そうこうしている間にも弥里や千穂などの中学校新一年生も初々しい制服でお出まし! それからやってくるこどもたちもみんな進級していて 「新しいクラスやわー」「担任○○先生…

雨の日の映画大会

今日は残念ながら大雨だったので、岸和田城は中止に(>_ センターでまったり&映画を見ようということになりました。 カロム、モノポリーブームはまだまだ終わりません。カロムは8人で大会をし、「ぎゃー負けるー!!」「また1罰金やー!!」などという声が…

○はじめまして○

今日は各小学校で入学式がありました。こどもセンターの新一年生もモチロン出席。 洸稀は着慣れない正装に身を包み、真新しいランドセルを見せに来てくれました。 そんな今日はこどもセンター“はじめまして”かのんが来所。 モチロンはじめは緊張していました…

春だね〜

今日は曇りだけど、わりとポカポカした天気。 芽衣ちゃん玄関のベンチに座って佐々木のおばあちゃんとほっこりしていました。 そしておとなセンターのバザーが気になり、「いらっしゃいませー」と張り切って売り子をしていました。 「こどもセンターのミニバ…

たまごたっぷりつけて〜♪

なんと!お世話になってる玉出さんで食パン1円!チョコチップパンも1円!を、友哉君が調達!やったー!!ということで、今日の手作りおやつはフレンチトースト! 大夢と勇ちゃんと花恋でパンを切る。そして牛乳がなかったのでまたもや友哉活躍!1円のフル…

白熱するサッカー!!!!!

今日のお昼ご飯はトマト嫌いなマミリーダーがお休みという事もあり、としくんのお母さんから頂いたトマトを食べました。とっても美味しかったです。ご飯を食べ終わった後は、ひまわり公園にいく組とセンターに残ってモノポリーをする組にわかれました。 ひま…

ドッチからの田舎野球ブーム到来か?

今日は昼から北広でドッチと田舎野球をしました。 ドッチでは中高大人の人数が奇数だったので だいち、かんじ、おっくん、れおんチームとひろむ、あゆ、たっくん、ゆうやチームで戦いました。 ひろむチームは「ドッチはチームワークで勝つことをみしたろう」…