2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きましたきました!サマーキャンプ!!

今年もきましたよー!こどもセンターのビックイベント、サマーキャンプ! 大阪YMCAから頂いた緑色のキャンプTシャツを来て全員集合!バスにのりみ、いざ国立曽爾青少年自然の家へ!! バスの車内では健太の「すね毛」回答に一部の大人が大爆笑しながら山道を…

雷が落ちた!?

縁側の前でフリスビーをしていたら・・・「どーーーーーーん!!」とおっきな音と「ビリリ」と電気が走りました。みんなビックリ❢「部屋の中に入って❢」と集合❢なぜか黒板を中心に円になって座るセンターっ子でした(笑)そのまま怖い話が始まったようで、あっ…

ポテトフライ♪

今日の手づくりおやつはポテトフライ♪ おいしいじゃがいもでつくりま〜す♪アツアツ油の中に、恐る恐るじゃがいもを投げ込んでは、びくっとした様子で逃げる穂香♪ 子どもはやはり油が怖いようです。 明優は油の元を離れることなくしっかりと見守ってくれてい…

みんなでドッジ!

自由遊びで、北広で目一杯遊んだ子どもたちですが、まだパワーは有り余っています! 多数決で再び北広へ向かい、ドッジをすることに♪ センターのドッジは小学1年生〜高校生、大人まで年齢層が幅広い! そんなドッジに、今日初めてセンターに遊びに来てくれ…

リアルジュース屋さん

昼下がりの午後。舞台の上では何やらお店を始める準備が・・・。 今日は予めスタッフの間で「頂き物の果物を使ってジュースを作ろう」と話をしていたのですが、それを知ってか知らずか夕菜やのんたちが始めたのは飲み物屋さん。それならジュースを作ろうとく…

桜ノ宮公園

今日は、この時期お馴染みの桜ノ宮公園に!! 扇町駅に到着すると、「わっしょい♪わっしょい♪」と天神祭の掛け声が聞こえてきます♪ 賑わう雰囲気に「おぉ〜!」という感じでみつめるこども達。 ズラッと並ぶ屋台を横目にセンターっ子は桜ノ宮公園に!!「い…

だんじりにクラフトに

今日はせっせとお昼ご飯を食べます。虎士はピーマンに苦戦しながら。。そう!今日は飛田のだんじり牽き!ご飯を食べ終えて早速はっぴに着替えます◎みんなで掛け声を出して、たくさんの汗をかきながら、町の中を歩きます。途中休憩ではとってもとっても美味し…

ドッチ山王

こども達は朝から夏休みの宿題を済ませ、人生ゲームや外遊びなど1日健康的に遊びました。 今日のボール遊びは、高校生の陸也、知哉、玲園、中学生の快晴、優真をまじえサッカーをしました。 あっちへ行ったりこっちにいったり忙しいサッカー。こんなに汗を…

早朝に「ざああ〜〜〜」

「ざあぁぁぁぁ〜」という大きな音で目が覚めました。「今日はプール中止かな?」と思いきや・・・ 「さぁ!いくよ〜鶴見緑地行くよ〜❢いける❢いける〜っ」っと強気なセンターっ子。 「さて、お弁当は・・・」室内は人でいっぱいで蒸し暑い・・・外は?雨が…

水遊びに楽しむこども達^^

ボランティアの翁です。 今日は昼から水遊びをしました。こども達もワクワクしていました。元気よく笑顔を出していました。楽しく遊びました。水をやりとりして、皆の服とか、髪の毛とかすべて濡れていました。それでも、うまい手を使って、ミニ温泉を作って…

キャンプ前の団結力を感じた日

こどもセンターのキャンプが2週間後となりました。終業式を終え、バタバタと帰ってきたこども達。 昨日のキャンプ説明会の後なのか、団結力や協力する意欲が芽生えている感じがします。 遊びもおやつの用意もいつもより、張り切っていました。 14時から始ま…

すんごい集中力!

今日は台風が心配されていましたが、大阪は雨が降り続いている程度であまり台風の被害はありませんでした。そんな中ではやはりというのか、仕方なくというのか、カードゲームやボードゲームが流行ります。 あっちで人生ゲーム、こっちでドンジャラ、向こうで…

白熱のサヨナラゲーム!!

台風が今すぐにでも来そうな天気の中、今日のボール遊びはキックベース!!チーム分けをしてプレイボール!!初回、仁チームが先制◎その裏には大夢チーム同点に追いつく。 しかし、さらに次の回、瑞穂・仁・れおんと連打連打!この回一挙5点。このまま負け…

ブルーベリーパフェ!!

最近、ブルーベリーを頂いたのですが、生を食べるのは初めての子も♪みんな生のブルーベリーの美味しさにビックリ♪今日は手づくりおやつの日!このブルーベリーをどうにか火など通さず生で食べたいな、ということで今日は、ブルーベリーでフレッシュなパフェ…

ヤツは泳がせろ!

今日も西公園で遊びます。今日はケイドロ。一斉に逃げる泥棒と追いかける警察たち。俊足の夕菜が快調に飛ばし泥棒たちを捕まえる。正希は汗だくになりながら逃げる逃げる!そんな中行われた三試合目。今回勝敗を左右するのはれおん。センター随一の俊足泥棒…

なかなか優秀である

今日から短縮授業のはじまったこどもたち。早々に帰って来ては思い思いに遊びます。そして今日は月曜日。そう、集団遊び◎ 王陣と逆かくれんぼ、どちらも人気の中で決まったのは逆かくれんぼ。虫よけスプレーをふって、いざ西公園へ。逆かくれんぼは誰よりも…

あっついあっつい夏のこどもまつり!2015!!

カンカン照り!いやあ、いい天気!今日は絶好のまつり日和です!朝からこどもたちもおとなも準備に大忙し、お祭りが始まる前にはみんな大粒の汗をかいていました◎そして11時にお祭りがスタート!!やはり最初は腹ごしらえ◎かなむは誰よりも先にカレーをペロ…

未来のリーダーたち

今日は明日のお祭りに向けて準備!準備!!午前中は洸稀・瑞穂・未夢・真生を筆頭に引換券や看板の準備を着々と進める。時々遊びもしますが、しっかり切り替えて時間が来ればまた準備。真生に至っては手が空けばお昼ご飯作りの手伝い。揚げ物をしっかり担当…

ものづくり

今日はこども達がものづくりに目覚めておりました。 まずは虎二「見て❢ひとりで描いてん❢」と魔人ブーの絵を見せてくれました。 「天才やろ❢」とちょっと調子に乗っておりましたが、本当に上手に描けていました。 見せに来てくれたのが、とてもうれしいです…

ドッチボール!!

今日はボール遊びでドッチボール!いつも白熱する戦いですが、今日はシーソーゲームも大接戦。おっくんれおん率いるチームは優真や明優が汗を流し、低学年のこどもの手本となるような一生懸命なプレーを見せていました。 一方、くりくり率いるチームの夕菜。…

炭酸せんべいでチョコフレーク♪

今日の手づくりおやつは、頂いた炭酸せんべいでチョコフレークをつくりました♪そして飲み物は、先週の水曜日からこれまた頂いたヤマモモを砂糖漬けにしてシロップをつくっていたので、ヤマモモジュースにして頂きました♪明優はチョコを慣れた手つきで溶かし…

けん玉特設コーナー設置か!?

今日は、センターに帰って来るなり、未夢ちゃんから始まり、けん玉の輪が♪ 風船でちゃんばらをしていた洸稀、のんちゃんも、「コン♪コン♪」というけん玉の軽快な音にやりたくなってきたのか、けん玉を手に取り、けん玉対決!! 未夢ちゃんは最近ぐんぐんとけ…

あっかんべ〜

あっかんべ〜と言えば、べ〜べ〜キラーです。 「ウインクキラーよりも好き」というこども達。ウインクキラーはリーダーキャンプでは欠かせない遊び。こども達の言い分としては、じっとしているより動きたい❢ということでした。 さて、べーべーキラー瞬時に見…

大丈夫かあ?

今日はあいにくのお天気。Jr.Sr.トレーニングキャンプも今日のお出かけ先のプレーパークも大丈夫かなあ・・・。それでもリーダーたちは颯爽とキャンプ場へトレーニングに向かいました。どんな内容になってるかな?また聞いてみましょう。そんなキャンプを羨…

山王こどもセンターに来ました。2回目です。

こんにちは、フォンです。今日はみんなと一緒に風船で遊びました。タムッチさんとまさきちゃんとゆうなちゃんときゅうちゃんと私は遊ぶのが楽しかったです。きゅうちゃんは頭がいいと思います。でも、風船の遊びは早く終わってしまいました。それから、みん…

まったりしよう

くりくりとたむっちとおやつタイムを楽しんでいたところ・・・「ただいま〜・・・え❢2人だけ!?」と目を丸くして言う夕菜。「まったりしよ〜」とおやつタイムを楽しむ穂華、これまた目をうっとりさせて炭酸せんべいをパクリ。お年玉の話を急にしだす永祥。…

あれも、これも、どれも、おいしいー!!

今日のプログラムはてづくりおやつ。頂き物のチョコレートを使って、明優のリクエストに応えて、くりくりの得意なクッキー作り!喜悠が張り切ってくりくりと共に練った生地をオーブンへ!焼きあがる前にチョコを喜悠がつまみ食いしていたのは瑛瑠しか知りま…