2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

盛りだくさんな1日

今日の遠足は“万博公園”に行ってきました! 楓香です^^私のペアはのんとるか、夏の暑さお構いなしの2人が両手をつかむ。 しかし3人並んでは歩けない、そんなとき編み出したのが“左腕に金魚のふん作戦。” これが大人気で、いつの間にやら大行列が出来てま…

おやつに登場!!

今日おやつに出たのは枝豆◎。 こどもセンターではポピュラーなおやつの1つなのですが、 今年度から来ているこどもたちにとっては初お目見えのおやつ。 「うわー、枝豆あるやん!」と目を輝かせるこどもたち。 しかし、そこにはさらにこどもたちの目をキラキ…

伝承の余韻

今日帰って来た琉珂。取り出したのは剣玉。 昨日、伝承あそびでした剣玉の余韻が残っているのか何度も大皿に乗せる練習をしており、 何度か成功していてその度に琉珂が「見て!」と自慢してくれました。 色んなあそびと出会えるって良いですねー。 そして今…

フルーチェ食べたら、王様ドッチとSケンだ!

雨も降って少し蒸し暑くなりましたね。農家の方には恵の雨になってよかったかなと思いますね。 センターでは『手作りおやつの日』ってことで、フルーチェのストロベリー味を皆で作りそのうえにパイナップルやフルーツ蜜マメを添えてチョコと一緒にキャラメル…

王様を当てろ!!!

もうすぐす7月ですね。なんかあっという間に梅雨が来たと思ったらもう夏の到来ですね。早いものです。 センターでは、おやつを食べ終わってから北広に行って『王様ドッチ』をしました。知哉チームとゆいチームに分かれて、王様と外野を決て、いざ勝負。最初…

王陣の王様のフリ

ほのかがこういいました。 「王様のフリしたい!!」 王様のフリは相手チームに「こいつが王様やで〜〜!!」と思わせる重要なポジションである。ゆいチームは王様のフリ役を入念に決めているようで、たむっちチームは「あれ?違った〜」と翻弄されていまし…

必殺 ふたつダブル!!

これはセンター裏のかりんちゃんの必殺技です!! 「ふたつ ダブル!!」とおっきな声でボールを二つ繰り出すのですが、ふたつ ダブルって・・・・ 2を2回ゆってるだけやんけ〜〜〜!!と突っ込みを入れたくなります。今日は、ミニバザーにて「いらっしゃ…

ぼくもやりたーい★

と口をすぼめているのは正希くん。「ばあちゃんに聞いておいで〜」と言われ猛ダッシュで帰り、汗だくでセンターに戻ってきました。「おかしクラブしてもいいって!」と嬉しそう★★ 今日はグラノーラクッキーを作ります。 「たまご、割る割る〜!」と仁、大夢…

6月21日(金) 紙相撲こども場所 千秋楽

月に一回の金曜のクラフト。今日は紙相撲!!紙相撲をあまりしたことのない現代っ子たち、作り方にやり方など1から10まで教えていきます。画用紙に力士を描いていきますが、お題は自由なのでうさぎの力士やゴリラの力士、正統派の横綱まで様々な力士がで…

雨の日なので・・・

今日木曜日はボールあそびの日なのですが、昨日からの雨がザーザー・・・。 ボール遊びはいつも広場に行くけど、どーしよう。。。という雰囲気のセンターっ子。 しかし、せっかくのボール遊びのプログラム!外には行けないけれど、中でやれる遊びをやろう!…

大ブーム『カロム』

今日はすっごく大量の雨ですね。梅雨らしといえばそうなんですが、 いきなりの土砂降りの雨はちょっと気分がよどんじゃうかもしれないですね。 そんな雨の中センターでは、玲園が1番のり帰ってきてくすぐに、結衣とカロムを始めました。 さすがは玲園やりこ…

今日も元気に遊びましょう★

今日の集団遊びは・・・王様陣取りにけってーーーーい!!!! 1年生が大好きな遊び(≧▽≦)北広に向かう最中もゆいにタッチされたら負けゲームが始まり、私が走ると蜘蛛の子が散るようにダダダーっと猛スピードで逃げるように走る。 おかげですぐに北広に着き…

初夏の大運動会!!今年はどっちが!!??

昨日の雨はいずこでしょう・・・天気にも恵まれ、ナイス運動会日和です! こども達もやる気満々!! もも組 あお組に分かれ、開会式。こども達の緊張とやる気が伝わってきます。競技開始は、たらたらしてんじゃねーよ!!障害物競走です。袋に入ってピョンピ…

じゅーんび♪準備!!

な〜んの準備?うんどうかーーーい!! ついに明日になりました。運動会!金小は土曜参観にて、午前中はゆったりと、中高生チームでデカプログラムを作ったり、ボチボチ準備をしました。 ゆうちゃん、たむっちがいない隙にプログラムの番号を黒で塗りつぶす…

今週の日曜日は〜?

山王子どもセンターの〜!!!!大うんどう会!!!!! 明後日の運動会の為に北広場で競技の練習。竹引きとリレーの練習。 ゆいチームたむっちチームに分かれてまずは竹引きの練習〜(≧▽≦)ゆいチームには力持ちの大夢、れおん、こうきがいるから安心安心♪ 見…

あっついけども・・

小学生達は元気なこと元気なこと。帰ってくれば始まるのはサッカー! こどもセンター内をところ狭しと走り回りました。 今日はボール遊びの日なので丁度良いウォーミングアップになったかな? ということで今日はボール遊びでございます。 いつものように王…

なんちゃって パフェ!!

今日の手作りおやつはなんちゃってパフェ!! シリアルに、干しぶどうに、クッキーに、チョコに、アイスクリーム!!そして、あられ! とっても豪華!! 「たべへーん」と言っていた 仁 「やっぱ食べる〜」と言ってプリンカップに順番にトッピング!! 好評…

デビュー戦

台風が近づいている模様ですね。 はじめましてのルイコです。 センターは今日で2回目。 前回よりこどもたちが皆日焼けしている!!今日は広場で王ジン(?)なるチーム戦に参戦♪♪ 終わったころにようやくルールが分かってきた・・・ てくらいの頭脳戦。 で…

ケンケンSケーーーーン!=3

さぁ!先週に引き続きSケーン! 1年生はやったこと無い遊びが新鮮でもう一度やりたい!と手をあげてくれます(≧▽≦)そして元気良く北広に出発進行〜♪北広につくと玲園が線を引いてくれます。さすが中3!!頼りになります(o^o^o)ゆいチーム、ゆうやチームに…

チリンチリン♪

今日は天気も良くて園外日和。梅雨なんですけどね、快晴が続いております。 天王寺から百舌鳥まで電車で行き、仁徳天皇の古墳と自転車博物館へレッツゴー! 仁徳天皇古墳はその大きさや歴史を現地の観光ボランティアの方にお話して頂きました。 さてその後は…

ソンカ、カロム、ママゴト。

今日は自由あそびの日。それぞれが思い思いに遊びたい人や道具で遊びます。 そんな今日の流行はソンカとカロムとママゴト。 カロムはいつもの如く、大人からこどもまで大盛り上がり。 その一方、ソンカとは東南アジアで有名な貝殻と木の器を使った遊びで、 …

やっほー♪やっほほー♪

タイトルは友哉とかのんのお決まりのあいさつです。 こどもセンターに来たあかつきには「やっほー♪」と声をかけてみて下さい。 最近の流行はやはりカロム。しかし強い高学年や大人にはいくつかのハンデが与えられます。 “左手でやる”“借金無し”などなど。 そ…

もうすぐ運動会〜

とゆうことで!! 運動会のポスター描きをみんなでしました〜!! 正希は虹色〜と言いながら文字をカラフルにしたり、かっこいい動物の絵を描きながら、「シマシマは色を塗るのがめんどくさい〜」とブツブツ〜・・・でもかっこいい動物ができました!穂華は…

バナナン春巻き

初夏キャンで使う生春巻きが残っていたのでその生春巻きにバナナを包んで焼くことに♪1年生はお手伝いが大好きなので皆うきうき!チョコレートを切って湯せんして、大夢は横でバナナをまきまき。 ほのかは私と焼く係♪皆手際がよく、すぐに終わってしまった!…

ケンケンSケン。

晴れましたね。梅雨に入って、曇り空が続いてたので今日みたいな天気はすがすがしいですね。 センターでは、北広で『Sケン』をしました。『Sケン』初めてで前半は探り探りやっているこもいました。1回目はたむっちチームの朝陽が隙を見て見事宝を勝ち取りま…

疲れを知らない子供たち

キャンプ翌日ですごく眠たい田村です。 ぼーっとしながらこども達が帰ってくるのを待っていると「ゆうや〜たむっち〜」と元気に帰ってきました。 昨日の疲れがないんかい!!と突っ込み、「ぜ〜んぜん」という声が返ってきて圧倒されました。「キャンプ楽し…

初夏のキャンプ1日目

さー今年もやってきましたよー!春のキャンプ、いやいや、初夏のキャンプ!!センターに続々やってくるキャンパーたち。3つのチームにわかれて、チーム名や班長などの役割を決めていきます。 そうこうしているうちに、出発の時間。 今年はたくさんの新一年生…

早起き男子はどこに・・・・

キャンプ2日目、早朝に物音が。。。陸とおっくんがなにやら相談しています。 「おい 行こうぜ〜」「カブトムシ取りに!」 そう言って前日に仕掛けもかけずに、出かけた2人。元気だね〜と夢心地のたむっちでした。 「どうよ、取れた??」とドキドキして聞…