2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ・・・

あきちゃんが「南中ソーラン、見せてほしいねん」と言うのでピーンときました。9月の末に金塚小学校の運動会です。この時期は、運動会の発表の練習で盛り上がります。そんな様子をみて、「楽しみやな〜運動会」と思う職員一同でした。 「恥ずかしいからみん…

意外や意外

夏キャンプ以来にセンターに来たココナッツ(小5)が「あ!本棚と舞台が綺麗になってる〜!」と素敵な反応をしてくれました^^ そんなココナッツと優真(高1)とドイツのカードゲーム「ノイ」をしました。 センターのカードゲームの中でも年季の入ったこのゲー…

久しぶりの夜の永信食堂だ!

夏休みも終わり、永信食堂も夜営業に戻りました^^といっても昼営業にしたのは1回だけですが、、、(笑) 永信食堂は本当にたくさんのボランティアさんの手に助けられておりまして、毎週必ず来て下さる方々や、初めて来て下さる方。約100食分を作る事なん…

牛乳瓶廃止だって

金塚小学校は今日から給食開始です。 給食で、今まで牛乳瓶だったけど、今日かパックの牛乳に変わったそうです! 瑠心は「瓶の方がおいしかった!」と悔やんでいました。 それに対してマミさんは「私の頃は脱脂粉乳やった!」ともはやこどもたちは何のことな…

2学期のはじまり★

夏休みが終わり、今日は始業式でした。 始業式が終わって、センターっ子がバタバタバタ〜っと帰ってきました! 夏休みから来てくれていた少し遠方のこども達も学校が終わってからセンターに☆ 今日も夏休みと変わらぬにぎやかさでした。 お昼ごはんは玲園の持…

山王おとなセンター前でミニバザー開催

こんにちは!看護学生の垣見です。 今日は午前中から山王おとなセンター前でミニバザーを開催しました! こども達は最初はモジモジしながら小さな声の「いらっしゃいませ・・・」でしたが、時間が経つにつれて、「せいのっ!」の掛け声に、みんなで一緒に大…

ちっぷり祭りに行ってきました!

初めまして!今日のブログは上智大3年の津田真由子が書かせて頂きます! 新聞学科という学科に所属しており、今回はゼミの合宿で西成を中心にフィールドワークを行うために大阪に来ました。 山王こどもセンターには今日と明日の二日間、ボランティアとして参…

水遊び&地蔵盆

今日は近くの集会所で毎年恒例の水遊びでした!集会所につくと、久しぶりの洸希・仁(小6)や、直輝(小5)や結希(小4)にも会えました^^! 魁七夢(中1)はいつものごとく大きいプールでラッコのようにプカプカと気持ちよさそうにしてました。耕助(小2)は自前の…

センターリニューアルいたしました

キャンプ明け一発目のセンター。 キャンプ中に老朽化していた本棚と舞台のリフォーム工事をしており、とってもきれいになっていました! が、工事をしてもらうためにキャンプ前に本棚の本や舞台上の荷物などをぜーーーんぶ移動させていたから、今日は朝から…

うれしいお言葉いただきました!

こどもセンター最大のイベントは夏キャンプです。好きな行事ランキング1位ちゃうかな❓ そんなキャンプは、ボランティアさんやこどもセンターで育ったOBOGの力とこども達のワクワクドキドキハラハラシクシクといった気持ちで出来ています。そんなキラキラした…

サマーキャンプ3日目

楽しい楽しい3泊4日のキャンプもとうとう3日目!!今日はどんな楽しいことがみんなを待っているのでしょう!?朝は朝のつどいからスタート! 団体紹介をしてくれたのは、ひなのとみあの二人! とっても上手にたくさんの宿泊者の前で発表してくれました☆その…

サマーキャンプ2日目

今日はいよいよ海だ!! 今日の一発目のプログラムは全宿泊者が集まる朝のつどい。 旗揚げ係は椛音と秀虎。てっきり旗をあげるだけだと思ってたら、いきなり昨日の感想を聞かれて大慌て!椛音も秀虎もマイクを通して「何言ったらいいん!?」とみんなの前で…

いよいよこの日が来たぜ!

さ〜やってまいりました!サマーキャンプ1日目!! いろいろハプニングがありつつも何とか出発したバス。 楽しいバスレクでバスの中は盛り上がり、キャンプに対する豊富もたくさん聞けました!途中のPAでお弁当を食べ、遊び、そうこうしているうちに国立若…

いよいよ明日からは〜♪

キャンプだほい!ということで、今日はキャンプの準備に徹する一日でした★ 音彩(小3)と音琶(小2)はもう手慣れたもので、準備も手際よくテキパキとお手伝いしてくれます。 瑛士(小2)もやる気もりもり。「なんか手伝うこと無い?他は?」と色んなことをしてく…

釜のなつまつり最終日!

釜の夏祭りも今日で終了! 最終日のメインイベントは相撲大会!!センターっ子で最初に参戦したのヒョウガ(小5)でした!対戦相手は空手を習っている男の子で、既に二人抜きをしている強敵です。「はっけよい、のこった!!」の合図で果敢に相手に突撃をし…

釜のなつまつり2日目(^^)

ボランティアの高橋です。今日は釜のなつまつり2日目!私は会場の公園には何度か行ったことはありますが、釜のなつまつりで行くのは初めてです。センターでは朝からこども達が元気いっぱいに遊んでいます。そんな夏休みのこどもセンターで遊んでご飯を食べて…

今年もやってきた!釜のなつまつり〜(-ω-)/

頼れるOB寛至が来てくれ、たこやき部隊始動!優真(中1)、大夢(小6)も参戦し、タコを切り、粉を調合し、いざ!なつまつり★ 今日はじめてセンターに来た、ひょうが・じゅら・はくあ・しきかの4人は初めての釜のなつまつり!駄菓子を買ったり、センターの美味…

マナティ先生のヨガ教室

今日は、連休前でこども達ゆったりと過ごしております。 宿題したり、新聞紙で武器を作ったり、カロムしたり、スライムを作ったり… あっという間におやつの時間になって、マナティ先生がやって来ました。 今日も外でしたい!と音琶の希望もあったけど、マミ…

ボランティアの琴です^^

今日はトコちゃんの実験で、運べる水を作ろう!ということで、手で持てることが出来る水を作りました。ピンクのかつらを被って現れたトコちゃんにみんな興味深々でした。2種類の粉を使って運べる水が出来ました。グループによってできた形や大きさはバラバラ…

く、悔しい・・・

今日のセンターはボードゲーム、カードゲームをするこどもたちが多かったです。少し夏休み疲れかな? 将棋、オセロ、パズル、しりとりカードゲーム、カロムとそれぞれにそれぞれの遊びを楽しんでいました。 そんな中だいごは音彩にカロムを一対一で挑みまし…

おべんとう作りとピース大阪

おべんとう作りの最中に蛇口が壊れ、急遽水道屋さんに来てもらいました。 なんと新しくなったセンターの蛇口❢のんちゃんが「センターがまた、新しくなった。」と騒いでいました(笑) お弁当もつめて、ピース大阪へ❢ お弁当の時間は、アリを嫌がるこども達。「…

暑中お見舞い申し上げます。

今日はクラフトでした〜!携帯での連絡が当たり前になっているこの時代に、なかなか暑中見舞いを描くことも少なくなってますが、、、今日は画用紙に手を使って思い思いの花火を描き、それをココが一番お気に入り!という部分を切り取って暑中お見舞いのお手…

キャンプの買い出しじゃー

キャンプは、まだ先ですが…キャンプの買い出しデイとなった今日。 キューズモールチームと100均チームに分かれました。 近所にお出かけっていうのは中々新鮮で、こども達も職員も休日気分で出かけました♪ キューズモールチームは、着ぐるみの「クーに出会っ…

センターシネマ館へようこそ

お昼のあとは、夏のこどもセンター映画鑑賞会でした。 終戦記念日が近いということで「火垂るの墓」を見ました。見たことのある大人は様々な場面がよみがえり、涙が。。。こども達は映像からつたわる戦争の雰囲気や、人々の空気感を感じ「怖かった」という感…

バタバタバタンキューの鶴見緑地プール

今日はこどもたちが大好きなプールへ遠足に行きました! 夏休みに入ってセンターに通い始めたこどもたちの中にはまだ勝手がわからず、忘れ物をしてしまったりして、出発前にかなりバタバタしてしまいました。 また、お弁当をいつも食べていた場所から急遽プ…

8月に突入!!

今日から8月に突入!! 夏休みに入り、朝10時〜夜7時過ぎまでこども達と過ごすわけですが、色んなことが起こります。(笑)共にする時間が長ければもちろん喧嘩をすることもあったり、距離が縮まることがあったり。去年の夏休みではしょっちゅう衝突してい…