2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

王陣、しっぽとり

たかっしーです。今日は、王陣としっぽとりをしました。王陣では、ゆうやくん、くりくりチームが優勢。おされぎみのれおんくん、たかっしーチームで最後に残った、王様のゆうなちゃん、せなちゃん、らんちゃんは長い間、安全地帯に入って逆転のチャンスをう…

ミニバザーそののち大波。

今日は月に一度のミニバザーの日。朝から商店街に品物を運び出して皆で営業しました。今日は女の子たちの元気がよくて、大きな声であいさつしています。いらっしゃいませー。商店街の声がこどもセンターまで聞こえてきました。あの元気だと、売り上げもそれ…

自由遊びの裏では・・・。

今日の夜のプログラムは料理クラブということで、料理クラブの前には必ず“買い物”に行かなければいけません。 今日は自由遊びをみんながしていたその裏側で買い出しに赴いたのは宏樹とかなむ。2人とも買い物好きなので今日はその様子を少しご紹介。 まずス…

アメリカンドッジ(お引越しドッジ)

たかっしーです。珍しくアメリカンドッジ(お引越しドッジ)という遊びが候補に挙がり、皆の興味をひいて今日の遊びに決まりました。これは、2チームに分かれてドッジボールの要領でボールを投げ合い。アウトになったら外に出ずに、相手のチームに入るという…

メロンクッキー

今日の手作りおやつはメロンパンのような形をしたメロンクッキー!! 今日のセンター一番乗りは夕菜ちゃん!!くるくる生地を丸めたり、メロンのライン入れ、砂糖をまぶしたり全行程をやってくれ、これは、ひとり手づくりおやつになるのでは!?とおもいきや…

 6月24日(火) おうじん

みんな遊び。今日の遊びは王陣。二チームに分かれて、隠れた王様を探り合いながら、触れた相手とジャンケンで勝敗を決めます。負けたら座って王様がタッチするまで死に体で待ちます。王様がジャンケンで負けるまで皆で王様を守りながら先に敵の王様を倒した…

今日はざぶじん。

たかっしーです。今日は集団あそび。根強く人気のざぶじんになりました。どの遊びにも言えるのかもしれませんが、好きな子供がいれば、嫌いな子もいます。嫌いな子にはつらそうです。マオちゃんが泣いている姿が目立ちました。一方好きな子供たちは縦横無尽…

水遊び!!

ボランティアのももこです。今日はお昼からみんなで一緒にまず、ボクシングジムに見学に行きました。みんなボクシング選手の迫力あるパンチやキックにビックリしている様子でした。その後はうつぼ公園で待ちに待った水遊び!噴水を見つけた途端、靴下を脱い…

自由遊び!!

ボランティアのともです。今日はみんなでゆっくりおやつを食べてから、自由遊びの日でした。みんな、めちゃくちゃ激しく遊んでいました。みんなでボールを投げまくりでした。特にれおんくんが人気者で、みんながれおんくんに突進していってじゃれあっていま…

やっぱり天地!

「今日は絶対ドッヂボールやりたい!」と言っていたれおんくんの願いはかなわず、多数決一票差で天地をすることになりました。小さい子供たちは大喜び、歓喜の声をあげていました。今日はまいかねえさんも顔を出しています。らんちゃんが甘えて背中に張り付…

みっくすじゅ〜す

「今日は、きたよ〜!!なぜなら、おやつ作りだから!」と言ってくれたのは、えいるちゃん!! もう最近は、おやつ作りといえば、えいるちゃん!という感じですね〜♪ 今日のメニューは「ホットケーキとミックスジュース!!」 ミックスジュースの材料はメロ…

ざぶじん!

さぁ、今日も多数決で遊びはざぶじんに。飛び回る子は足を滑らせたり、突き飛ばされたりして早々と姿を消していきます。なので息をひそめて戦状を見守っている子が残ります。 今日はほのかちゃんとゆうなちゃんが最後に残にのこり、二人にらみ合いになりまし…

初夏の大運動会で大盛り上がり!

ボランティアのかんちゃんです! 今日は初夏の大運動会でした! 昨年まで、3年連続でももぐみが優勝していたので、ももぐみは「4連覇目指すぞ!」、あおぐみは「今年こそ優勝!」と、どちらのチームもとっても燃えていました! そしてこどももおとなも一緒に…

じゃがいもクラブのお披露目会にいってきたよ〜

今日は土曜授業でこども達は学校に張り切って行きました。 昼に待ちかまえていたのは、ビラを持ったマミさんと住之江のお友達と高校生・・・ 明日は運動会、地域のこども達がたくさん集まってくれるとうれしいですね。 さて、お昼ご飯の冷麦をチュルチュルっ…

そのポーズ!

今日は、マナティー先生のヨガ教室!! 今日教えてもらったのは、「そうびのポーズ」これ、とってもバランスが難しいんです!! 片足立ちで、手をすっと伸ばし、バランスをとります♪でも、みんな、膝がプルプル♪ すぐに、バランスが崩れてしまいます!!だけ…

今日は天地

今日の天地は職員のたむっちが1位に輝きましたが、こども達ががんばって、接戦を見せていました。高校生にもひるむ事無く厳しいボールを送ったりと果敢に攻めます。一番の場所を獲得すると、陣地がいびつになり不利になるのですが、そこをおとなが戦術で厳…

この感覚!

ボランティアの「のり」です。 今日は、いただいた新鮮なトウモロコシをみんなと一緒に茹でて、おやつの時間にいただきました。とっても甘くて美味しかったです。Twitterに美味しい茹で方を載せましたので、よかったら見てください。 こちらのボランティアに…

覚醒!

今日のみんなであそぼうは人気のざぶじん。そこでは色々な学年の子が座布団の上で戦うのですが、低学年が高学年の子と戦うとなると少し怖いようで・・・。 そんな怖さに不安な表情を見せる真生。年上の子に倒されると泣いてしまう真生。しかし何回戦も戦う内…

ドカンブーム

たかっしーです。 今日は道具を使わない集団あそびの日、十字架おに、ひまわり、ざぶじん、いっけにけ、おうじんと色々候補が上がりましたが、多数決でドカンに決まりました。 もう一度ルールを説明すると、おにが近辺の様々な場所が書かれた円の中に石を投…

花園中央公園に遠足です!!

ボランティアのたかっしーです。今日は朝10時半に出発して花園中央公園に遠足に行きました。出掛けはパラパラと雨が降ってちょっと心配しましたが、ついてお弁当を食べているうちにだんだん晴れてきて、しばらくすると日差しがきつく感じるほどでした。おな…

今日はクラフトとお菓子作りです!!

ボランティアのともです。 今日はみんなで運動会のポスターとか看板とか作りました。(クラフトというよりかは、運動会の準備やないか〜!BYたむっち) 私はひろきくんとネームプレートを作りました。ひろきくんは調子よくどんどんネームプレートを作ってく…

ドッジボール!!

本日は外部から私と、ジマゴンの他に関西学院大学の社会福祉学科から4人の女子学生さんと先生、助手の方がこられて一緒にドッジボールをしました。大学で教えておられる方と聞いて運動はできないのでは…と勝手に思っていたのですが、早いボールもキャッチし…

マシュマロもろたら

ということで、こどもセンターではマシュマロがあれば定番のサモア!ということで、手づくりおやつの準備に取り掛かります。と言っても用意するのはカセットコンロと竹串。あとはお皿にチョコとビスケットを用意して、さあ!炙るぞ!!。真生は火に手を近づ…

これまた人気のざぶじん

たかっしーです。今日はこれまた人気のざぶじんをしました。多数決で圧倒的多数で勝利しました。小学生は全力で力を競い合います。その為一番小さいみゆちゃんが面白くないと参加を嫌がっていたのですが、皆が気を使い始めてみゆちゃんも楽しめるようになり…

近頃人気のドカン

たかっしーです! 今日は最近こどもセンターのこどもたちに人気のドカンをしました。 皆本気で隠れて猛ダッシュでタッチするポイントまで走ってきます。 足の速くない人にはちょっと見つけてアウトにするのが難しいゲームです。 ですが走るのが苦手なマオち…

子ども元気まつり!

じまごんです。 今日から、6月になりました。 今日は、南津守中央公園の「子ども元気まつり」に遠足で行きました。 とても暑くて最高気温が33度という中、汗水たらしながら、必死に歩いていきました。 会場につくと、すぐにいろんな遊びのところに行きとても…