ハミガキ教室

アルバイトの出水です。
今日は渡邊歯科さんがセンターに来て下さり、歯について学びました。
歯をみがかないとどうなってしまうのか、健康な歯ぐきと歯肉炎の歯ぐきの違いなどこどもたちは先生の質問に積極的に答えていました。
最後に虫歯にならないように上手な歯のみがき方を教えてもらいました。私の隣にいたおとはちゃんはとっても歯をみがくのが上手で先生に褒めてもらっていました。ねねちゃんは下の抜けそうな歯を気にしながらキレイにみがけている?と聞いてきたりと歯をみがいている時は静かになりみんな真剣にハミガキ教室に取り組んでいました。

夜のプログラムは笑っちゃダメでした。このゲームは2チームに別れて片方のチームが口に水を含み、もう片方のチームは相手チームを笑かすというものです。
私はまみさんチームだったのですが「1人ずつ笑かすよりもみんなで面白いことするほうが絶対笑かすことができるで」と言いみんなで協力しないといけないことが分かりました。
相手チームはダンスをして笑わそうとしてきましたが私が見て感じたことは、ちょっとした運動会のダンスみたいで面白いよりも可愛いのほうが勝っていました。
最後にあっちょが「もういい、俺裸ダンスするわ」と言い自らの恥を捨て上半身裸になったので口から水が吹き出しそうになりました。