竹がポックリ・・・あ、いや”竹のポックリ”

 今日は子育てネットのフリーマーケット&あそぼパークと豪華なお祭りでした。天気はドンヨリでしたが、暖かくて汗ばむような陽気。久しぶりの遠足でウキウキだった友哉です。
 
 そんな天気の中、公園に着くと「ボンッ!!!!!!!!!!!!!」(←ホンマにデカイ音でした)という音。「姉さん事件です!!」いや違います、ポン菓子の出来上がった音です。センターっ子はそれに見事釣られ、早々からポン菓子をパクついておりました。
 その後は、唐揚やポテト、おでんにモチロンたこ焼きも。みんな美味しそうに食べておりました。

 今日は遊びが充実しておりました。卓球や竹のポックリ(他にもパカパカとも呼ばれております)で遊びます。美星は「卓球しよー♪」と卓球モード。中々上手にラリーをしていましたよ。
 寛至や大地、大夢は竹のポックリを作ることに。竹をノコギリで切る所からはじめます。出来上がりの頃、3人には疲労の色合いが、、、。
 しかし、そこは手作りの良いところ、出来上がったポックリで、こちらの予想をはるかに超えるくらい楽しそうに遊んでおりました。

 たこ焼きも完売。祭りもお開き。さあ、やることは氷鬼でしょ♪大夢が木の影に隠れるという大胆な行動に出ましたが、すぐにアウト。その後、友哉も同じ行動に出ましたが、やはり明優にタッチされる。うーん、この戦法はダメですよ、大夢君・・・。